介護職へ転職|未経験・無資格の方必見

介護

こんにちは、なおです。

この記事では介護職転職を考えている方へ向けて有益な情報を記載していきます。

未経験の方はじめ転職の検討材料にしていただけたら幸いです。

この記事の信憑性

私は医療福祉業界で約15年働いており現在は介護老人保健施設にて支援相談員をしています。

過去に介護業務をはじめ、診療所勤務、総務(人事・経理など)決算書作成やキャッシュフローの作成など経営面含めた介護業界全般の業務をおこなってきました。

介護職転職検討中の方へ向けて有益な情報をお伝えしていきます。

未経験から介護職へ

未経験から介護職になりたい人は増えています。

私の働いている職場でも人材派遣会社をはじめ、ハローワークなどから問い合わせが日々増加しています。年齢も20代~50代、男女問わず応募があります。

年々業界の流れが変わり、民間企業の介護業界参入や海外の介護士なども当たり前になってきました。
そういった現環境は未経験者の方でも参入しやすいと思います。

業界全体の人手不足もあり「出来て当たり前」という即戦力重視から新人育成へシフトしています。言い換えれば、「出来なくて当然」と先輩職員に思ってもらいやすい環境になってきました。当たり前のことですが、ここが変わってきていることはとても大きな事だと思います。

また、介護士は資格がなくても施設に育てる意思があれば採用してくれます。

業界未経験であっても、仲介業者の担当者など相談すれば適切な職場を紹介してくれると思います。

介護士といっても排泄介助などをはじめとする身体介助だけではありません。

料理を作ったり、掃除をしたり、ドライブへ同行したり事業所やサービスの種類により大きく異なります。

身体介助だけのイメージを持っている方は多くいるのではないでしょうか。まずは問い合わせするところから始めていきましょう。

資格取得

就職する前に資格取得してもいいのですが、すぐに転職を考えている方は働きながら取得することもできます

かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用すれば介護職員初任者研修や実務者研修などが無料で取得することができます。

私がこの業界で働きだしたころは無かったようなサービスです。

専門学校や大学を出て働いている人に比べたら圧倒的にコスパがいいですよね。

もちろんキャリアを積んで介護福祉士やケアマネージャーを目指すことも可能です。

私の知り合いでは介護職で入職し事務長や管理者になった方もいます。

本当は稼げる介護職?!

一般的に低賃金と言われる介護職ですが、働く施設やサービスなどにより大きく異なります。

介護職といっても、在宅サービスや施設サービス、民間企業により運営されるサービスがあります。夜勤があるかないか、福利厚生、手当、処遇改善交付金があるかないかでも大きく変わります。

残業や夜勤をやりながら400万~500万稼ぐ方もいます。介護職は低賃金と決めつけてしまうのは早いかもしれません。

また職場を選ぶ際は、賞与(ボーナス)や退職金の有無なども合わせて確認しておきたいところですね。施設や事業所により賞与や退職金がないところもあるのでしっかりと確認してください。

長期的に働くことを目的とした場合、賞与や退職金の有無ってモチベーションに直結しますから、詳細は仲介業者の担当者などと相談してみてください。

面接について

基本的にはあるものと思ってください。

ここに関しては一般的な対応や接遇マナー、身だしなみが出来ていればいいのかなと個人的には思っています。

この記事を読んでいるみなさんは大丈夫だと思うのですが、面接時「えっ?!」ということが多いので紹介させていただきます笑

・私服で面接
男女問わず、私服で面接に来る方が以外と多いです。
事業所により私服での面接を可としているところもありますが、出来ればスーツでのぞみたいところです。私服であれば襟付きなどフォーマルを意識したものを選ぶようにするといいと思います。

・履歴書が汚い
頑張って綺麗に書くようにつとめましょう。

・時間に遅れる
以外と多いです。言い訳に始まり・・・
当たり前ですが、遅刻はありえませんね。

・面接当日に場所の問い合わせをする
事前にしっかりと確認をするようにしてください。

こういった態度で面接に挑む方が多くいるのが事実です。
この記事を読んだ方はしっかりと準備をして万全の状態で面接に挑んでください。

就職先を探す前に

考えておくべきこと

ハローワークや、エージェントサイト担当者の方と相談するにあたり、事前に考えておくべき点について記載します。

・勤務地
・希望の給与額
・勤務時間(不規則な勤務体制もある為、働ける時間を明確にしておきましょう)
・賞与、退職金の有無
・福利厚生や年間休日数
・仕事内容(おむつ交換、歌うなどのレクリエーション、入浴介助、料理をする、車の運転など。出来る事・出来ない事を明確にしておきましょう)

このあたりの事について明確にしておくと話がスムーズにできると思います。妥協ラインを考えておいたり、優先順位をつけておくなどするとよりいいと思います。

介護職といっても働き方は様々です。自分に出来る事・できない事を明確にして働きやすい職場環境を手に入れましょう。この辺のリサーチが出来ておらず入職してから苦労し、数か月で退職する方もいます。

雇用形態の種類

・正社員
大抵の場合がシフト制での勤務となります。事業者により各種手当や昇給、賞与、退職金などがある。社会保険は通常完備されています。

・契約社員
一定期間での契約更新が行われます。
事業所によっては、契約社員から正社員への登用を行っているところもあります。

・派遣社員
「有期雇用派遣」と「無期雇用派遣」があります。「有期雇用派遣」の場合は同一の業務で最長3年という雇用期間の制限があり「無期雇用派遣」では雇用期間の制限はありません。

・パート、アルバイト
給与は通常時給制です。

まとめ

未経験から介護職に応募する前に、まずは「なぜこの仕事をしたいのか」という自分自身の考えを、しっかりとまとめておく必要があります。それと同時に、雇用形態や勤務地、給与、待遇などの面で希望することや、出来る事・できない事を考えておきましょう。

ハローワークや転職サイトを使って応募先を探す際には、未経験でも可能になっているか、資格が必須になっているかどうか、募集要項をきちんと確認してから応募してください。

介護サービス一連の流れについて記載してある記事を載せておきます。ざっと目を通しておくと理解が深まると思いますのでぜひ読んでみてください。

求人サイト

求人サイト載せておきます。いい職場が見つかりますように・・

無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑



コメント

タイトルとURLをコピーしました