行動できる人になるために【現状維持からの脱却】

空の画像自己実現

こんにちは、なおです。

現在本業をしつつ、早朝と仕事帰宅後に
ブログを書いています。

今回は新しいものへチャレンジせず
現状維持してしまっている方へ向けての記事になります。

わかってはいるけど・・現状維持

”仕事辞めたい”
”彼氏・彼女と別れたい”
”新しいことへ挑戦したい”

こういった気持ちがあるのに
行動を起こさず現状維持で過ごしてしまう

そんな事ありませんか?

良い事なのか悪い事なのかはその人の環境によって
変わってくると思いますが

考え方として、あまりいい状態であるといえないですよね。

挑戦してみたい事があるけど、なんだか色々不安・・
こんなブラック企業辞めてやる!でも次の仕事が・・
彼氏・彼女と別れた方がいいのかなぁ・・など

目標や答えが分かっているのに行動ができない。

なぜ答えが分かっているのに行動ができないのか。

リスクに対して臆病になっているのか
嫌なことから目を背けたいのか。

決断を先送りしてしまうと
常に不安な状態や思考が付きまとい
より行動が起こせない人になってしまいますよね。

そして時間だけが過ぎてしまいます。

現状維持バイアス

新しい事へ挑戦せず現状維持をしていたい。
変化を避けて現状維持を望む心理状態です。

この心理状態でいると

チャンスや利益
自分にとって新しいものを得られる機会を
逃してしまいます。

考えただけでゾッとしてしまいますが

分かってても行動が出来ないんですよね。

行動を起こす

前の記事 【考えるために行動する】
でも記載しましたが
やはり行動を起こすことが重要です。

「最初にあったのは夢と根拠のない自信だけ。
そこからすべてが始まった」
ソフトバンク創業者である孫正義さんの言葉です。

ここぞというところで決断し踏み出すこと

自分に自信をもって新しい事へチャレンジすれば
実績は後からついてくるということですね。

現実は失敗しうまくいかない事の方が多いでしょう。

ですが、行動せずに現状維持に甘んじてしまっている人
と比べたら成長の度合いは歴然ですね。

私も過去を振り返れば後悔の連続です。
ですがくよくよもしていられません。

広い世界を見ずに
挑戦しないで現状維持しているのは勿体ない

何かにつけ言い訳ばかりしていても
何も変わることはない

何を言っても
結果、行動を起こすしかないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました