自己実現へ向けて【時間の節約術】

自己実現

こんにちは なおです。
今回は時間の使い方を再確認し
無駄な時間を極力省いて自己実現へ
取り組みましょう!といった内容です。

ここでいう無駄な時間とは
人により違ってくると思いますので
自分自身に置き換えて考えてみてください。

読んでくれた方が生活を見直すきっかけに
なればいいなと思っています。

時間は有限であること

2920時間。

一般的な会社員が1年間で使える自由時間になります。

1年は365日あり、時間にすると8760時間です。
3分の2の時間は仕事や睡眠で使うため
2920時間とは1年で自由に使える時間となります。

自由に使える時間といっても
この時間の中には

ご飯を食べる事、お風呂に入ること、通勤時間
学生であれば部活、
社会人であれば残業や飲み会、子育てなど・・・

様々なやらなくてはいけない事が
ありますね。

こういった事を
差し引くと自由な時間は
どんどん減っていきます。

残された時間をどう有効活用していくかを
考えて行動することがとても重要です。

ほとんどの人は
時間に対して向き合って考えたことは
ないと思います。

向き合うことがあっても
行動まで起こしている方は少ないでしょう。

時間は見えているようで見えないものなので、
自分の時間と向き合って考える事が重要ですね。

アップル社のスティーブ・ジョブズ氏
の有名な話しではありますが

毎日当たり前に行う洋服を選ぶ時間は
無駄な時間と考え同じ服を着ていたそうです。

小さな決断が重なることで、大きな決断をする精度が
落ちてしまうことを恐れていたそうです。

人により無駄な時間は変わってくると思いますが・・

あなたにとっての無駄な時間はなんですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました